Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

だるめしあん企画ぶろぐ

だるめしあん企画のつれづれ日記。
<< ガチゲキ!! | main | 弱気 >>


| - | | - | - |
昨日のまつげと今日の首
 昨日は初全員そろいで稽古。
みんなで

「なんか人が多くない!?」
「やばい、なんかいっぱいいる!!}

といって、やたら変なテンションに。
ダンスとか場転とかルパムが全員揃うと迫力あるね。

台本も、なんちゃってですが、ある程度改稿したものを持って行きました。
わたしとしては、画期的に進んでいて、すこーん、と抜けた感じがあったので、もう現場で「やっぱりさすが作家だね」と絶賛されるビジョンでいったのですが、役者さんから結構ダメだし。
しかも、的確。

あうー。
見識ふかいー。
ごもっともー。

落ち込むけどありがたい。
ありがたいけど落ち込む・・・。


でも明確になった。かなり良くなると思う。
なんか伝えたいというエゴを完全に捨てて
面白くてくだらないことをやりきってやる、と思うと、
なにか伝わるような気がする。

傲慢さをかぎ取られても説得力のあるものを作りきる力はないので、
素直に誠心誠意、精一杯やるだけですね。
作家のあり方を考えて、背筋を伸ばす。

次回はスタッフさんの前での合同通し稽古なので、あとはとにかくその為の稽古と割り切って、変な台詞があろうとも、シーンがうまくいってなかろうとも、作ってないパフォーマンスと場転と決めてない音楽を暫定的に決めていく。

しかし、ほんとみんな集団創作慣れしてるので、ざくざく進む。
あんまり停滞しない。
しかもアイディアもフレッシュ。
役者さんたちが「作る」ことも「自分の仕事」と思っているのだな。
いろんな演劇があるし、いろんな役者のあり方があると思うけど
わたしはひとりでガシガシひっぱっていくタイプの演出家ではないし、集団で研磨していくものを信じているので、今回このメンバーでやれて幸せだ。

そんで、今日は、全員揃ったから飲もうぜーといって、中華を食べに行く。
飲みも全員参加でした。嬉しかった。
いつも3人くらいなので、人が多くてどきどきした。
演劇の話は全然しないで、恋愛の話を沢山した。
若い男の子の役者さんがキスマークをつけてきたりするので、その若さにみんなびっくりして、ちょっと見習いたい・・・とつぶやりたりしていて、おかしかった。


ごきげんほろ酔いで帰還したら、まつげがゼロ%でびっくりした。
一日マスカラぬってなかったのですね。
忙しくて気づかずでした。ちょっと酔いがさめました。
明日は久しぶりの一日お休みで、やりたいことが沢山あるから早起きしよう、と思って早く寝た。


しかし今朝、起きたら首が全然まわらない。
やばいな、とおもって、そーっと整体にいく準備をしてたら、グきっとしました。

ぐは。

とにかくすぐに近所の整体さん。

首が痛いといって見てもらったのですが、
首や肩を痛めているのではなく、
背骨の椎間関節を痛めて炎症になっているそう。
肩がこりすぎて、痛めやすい状態になっていたとのことで、丁寧にほぐしてもらう。

首が痛いと、ちょっと悲しい気持ちになる。
えーん。

できれば、2、3日は会社やすんで絶対安静と言われたものの
会社はないけど、明日は通し稽古でやんす。
そりゃ休むわけにもいかんすよ。

てことで、
鍼も打ってもらって、首のコルセットをはめていただきました。
ちょっと苦しい。


さすがにテンション下がって、安静に寝ていたけれど、こんな時間。
やることいっぱい思い出して、ちょっと焦る。
でも焦らずに一個一個やろうと思う。

通し稽古、楽しみです。

りん
| - | 21:00 | comments(0) | - |
| - | 21:00 | - | - |