Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

だるめしあん企画ぶろぐ

だるめしあん企画のつれづれ日記。


| - | | - | - |
小屋入り前!!
 
明日は小屋入り。
長い道のりでしたが、今日は最後の稽古。
うおー!がんばろう。がんばれ。

他の劇団もすげーてんぱっているようで、てんぱっている一体感が。。。
電話やらメールやらの事務連絡の嵐の中で他劇団の主宰と励ましあう。
でもテスト前の学生のような

「全然勉強してないよー」
「やばいよー」

みたいな感じに似ている。
そんなこといって、みんな勉強してるくせに、という・・・
まけねーぞー。

でも「主宰の孤独」のようなものがこんなに和らぐことはないなー。

企画も、色々ぎりぎりっす。
予算とかー。時間とかー。

舞台も今日積み込みなのに昨日大幅な変更とかね。
まじか。

衣装もまにあわないっすー。
うひゃー。
泣きそうになって、このまえひょうんなことからすこしだけおしゃべりした衣装さんにヘルプ。朝っぱらから電話して、
「覚えてますかー。たすけてくださーい」
衣装の仕上げ8着分を、快く引き受けてくださって、天のたすけ。

たすけられてんなー。

今回はすげー大変。
でもつらくはないな。
わくわくしている。

とにかく、今日の稽古の仕上がりを祈るばかり。
あともう少しなんだけどなー。

集中して闘えば行き着けるはず。

作戦・みんながんばれ。

いくぜー。
| - | 11:18 | comments(0) | - |
おもしろいモノ
 
本番まで一週間。しんじられん。

シーンは通しをするとめきめきよくなるね。
人数多いところが、まだ雑であやしい。

いそがしくて、逆にぼんやりしてきた。
あと一週間。がんばりきれよー。

あと、ここにきて、自分の芝居が
「そのままでいいのに、感動させようとか思ってるばっかりにうまくいかなくなっている」
ということに気がつき、びっくりしている。

そんなつもりなかったけどね。
いや、本当はわかってたけどね。

素直にならねば。
たいした奴ではないのだ。

感動させたいとかね。
伝えたいとかね。

なるべく捨ててしまわねば。
びびんな、逃げんな、ごまかすな。

まんなか。
まっすぐ。

面白いモノ。
もう、あとそこまで。


| - | 11:11 | comments(0) | - |
一週間まえ!!
 
気がつけば小屋入り1週間まえ。
うそだろ。
きゃー。

このまえ合同稽古しました。
わたしは全部みたんだけど。
どこも面白かった。
というか、面白くなりそうだった。

進行状況は似たりよったり。

「台本できたばっかりで!」
「そうだよね!」

と、確認しあう。

いかに面白かったかと日記に書きたいけどネタバレするだろうか。
でもちょこっと。3つだけ。

まずどろんこさんが、実は現時点の完成度としてはかなり高かった。
そしてここが一番「劇団」っぽいよね。客演が少なくて劇団員できっちり構成。みんなが同じ色に同じ方向にまっすぐすすんでいて心強いなとおもいました。やっぱり劇団っていいな、とおもった。
パワフルであほで思い切りがよくて胸きゅん。稽古場で一番わらった。

あとはやっぱぬいぐるみハンターさんは、こどものイタズラ感満載で精度が高い。ストーリーをそのままにして破綻がないようにしているのも潔い。しかも3時間くらいのロミジュリをぎゅっとしぼって、自分のカラーに染め上げていて、見事。んでもって相変わらずスピーディーでポップでオシャレ。
まだ台詞も危うく立ち位置もきまってないみたいでしたが、それでも十分面白いんだもんな。スタッフさんが「うーん、これは売れるよね・・・」と、びっくりしていました。

そして個人的に一押しは日本のラジオ。
子供のイタズラに対抗する、大人の感じ。
どエンタメではないから、好き嫌いも分かれるきはするのだけれど、かっこいい芝居だった。シチュエーションが面白いし、台詞がちょっとどきどきするの。確信をずばりとはつかないけれど、確信のまわりをちくちく。
心地よい針の刺激です。ヤワなハートがしびれます。


演劇ってたのしいなー。

大変だけど、みんなでやるの、たのしい。
単独公演より、もりあがっている気がする。

内部も。
他の劇団のことがきになる、というのがとてもいい気がする。

月並みな言い方だけど、ライバルがいるとがんばれるよね。

なんと一週間だけど、がんばろう。
お席まだ余裕あります。
でも、席数すくないので、ぜひ、お早めに!!

ご予約おまちしております。
| - | 11:08 | comments(0) | - |
脱稿した!!!
りんです。
 脱稿したよーーー!!!
気がつけば本番2週間前。
どんなに早くからとりかかっていても、脱稿の時間はかわらんね。
でも精度は違う。

いけてるよ!
これ、いけてるよ!

自信をもっておすすめ。

ああ、年に何度も言えないので、今日10回くらい言っちゃおう。
脱稿した!!


| - | 11:16 | comments(0) | - |
弱気
 首いたい。
息が苦しいので、精神的にまいる。
うううう。


欲しいモノはなにかといえば、才能、と答えていたけれど
最近は、モチベーションだな。

モチベーションの下がらない
心と身体が欲しい。

でもちょっと楽になってきたきもするので。
ここからここから。

| 坂本鈴 | 11:05 | comments(0) | - |